2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

鞠猫(まりねこ)

Author:鞠猫(まりねこ)
「これ以上お迎えはしない」
私のこの決意の固さはどうやら豆腐並みのようです。
おまけにin outが結構激しいです…色々問題大ありです(汗

リンクはフリーですけど教えていただければうれしいです。


☆ 主な子達 ☆
(( )内は我が家での設定です)


『珠桃(すもも)』【パラボックス Aiヘッド 自己メイク】
(エセ大阪弁を話す14歳のエルフ)


『アルニャ』【ボークス アルナヘッド】
(すずにゃの母親)


『すずにゃ』【ボークス 鈴菜ヘッド】
(アルニャの娘)


『ねころん』【アゾン ころんSnottyCatⅢDSver】


『ねこゆうた』【アゾン 少年探偵団ゆうた】


『すず』【花かごの小部屋様カスタム】

最新トラックバック
フリーエリア
RSSリンクの表示


 
里帰りから帰ってきました
すずにゃが里帰りから帰ってきました。
だんだんと黄変していっていたので、この際ということで黄変の除去の他にも色々とお願いして預けていたのですが、予定よりも早くの帰宅となりました。
おかえり~!

20130829-01.jpg

こういう場合、本当なら里帰り前の一枚を撮っておくべきなのでしょうけど、それをうっかり忘れてしまっていました。
ちゃんと撮っていれば「なんということでしょう~。あの黄変していた肌が匠によって~(以下略(あのナレーション風に)」って出来たんだけどなー・・・。

20130829-02.jpg

うさぎは支柱係です

20130829-03.jpg

シャイニーフェアリーの二人と一緒に。
やっぱりこうやって一緒に並んでもらうと、身長は一緒でも頭身や顔の雰囲気が違うのでシャイニーフェアリーの方が年齢が上に感じますね。


それにしてもキャストドールに黄変は、ある程度は仕方ないとはいえやっぱり痛いですね。
普段は日に当たらない工夫しないとだめなのかなー・・・。


 
いよいよ明日・・・
いよいよボークスの町田店が明日で閉店みたいですね。
とはいえ、セールとフォトコンテストとボードと記念の写真貼り付け以外は特に何があるという様子でもなく、最終日に撮影スペースで集まって撮影会とかをやるという話も聞かず・・・。
正直、町田店らしいといえばらしいですけどなんか寂しい状態だなと・・・。
sigeもアフターにも来ませんでしたし・・・最後くらい来いや・・・。

町田店の閉店は厳密には横浜店を移転させた上での統合みたいですけど新店舗が見つからないまま先に町田店閉店となってしまったそうですね。
でも新店舗ってどうせ横浜駅周辺なんだろうな・・・、横浜って町田から測ったとしても30分以上かかりますし行ってもボークス以外のドール店ありませんし、だったらわざわざ電車に乗られて行くんなら秋葉原出てしまってもそんなに手間変わらないんですよね。

・・・と、今回は少し愚痴が入ってしまいました。
とりあえず明日は覗くとして今日はどうしようかなというところです。

最後に・・・写真飾るボードに貼らせていただいたアルニャとすずにゃ母娘の一枚と
20130525-01.jpg

フォトコンテストに応募させていただいた写真です。
入賞はならず、残念・・・。
20130525-02.jpg


5月26日追記
すみません、告知があったかどうかは不明なのですけど最終日に撮影会行われていた様子です。
閉店間際にしか行けなかったのでその様子は不明なのですけど、撮影スペースにまだ少し残っていました。
あと落ち葉拾いも出来ず・・・。


 
町田店閉店のこと
今更ながらの話ですけど、ボークス町田店が閉店するようで・・・。
最寄りの店がなくなるのは不便になるなっていうのと同時に、私の1/3ドールライフはあの店から始まったようなものなのでなんとも寂しい限りです。
そんな大きさのドールというものがあるということ自体それまで知りませんでしたし当然秋葉原のボークスやアゾン等の店の存在を知ったのも町田店利用するようになった後でしたので。
でも閉店してしまうのは仕方のない事なので、それまでに何回か見に行っておこうかなと思っています。

で、おそらく最後の撮影スペースの飾りになると思うので先週、今のうちに一回撮影してきました。
(先週の話がなんで今頃になってっていうことは突っ込まないでください(汗))

ここの店の撮影スペース、秋葉原店等とは違って基本的にシーツの柄以外殆ど変化がなかったのであまり利用していませんでしたけど、それが今となっては悔やまれます。
20130509-01.jpg

20130509-02.jpg

20130509-03.jpg

20130509-04.jpg

20130509-05.jpg

20130509-06.jpg


それにしても町田周辺ってここ以外にドール関連扱ってる店が見事に0なんですよね。
ヨドバシ町田も今はアゾン製品全く扱っていませんし。秋葉原店は扱ってるのに・・・。
閉店後どうしましょうっていう状態です。


 
ボディチェンジのおはなし
気がつけば1年ぶりってオイ・・・という感じですね・・・
あまりにも放置し過ぎはどうかなので、最近行ったボディチェンジについてです。

うちで唯一のMSDの子、桜姫(MSDみれヘッド)ですけど他の子に比べてあまり動かす機会がありませんでした。
といいますのもMSDボディってお迎えされてる方はおわかりかと思いますけど、見た目はいいのですけどその代わり

1)結構重量がある
2)骨組みがゴムなので保持力がなさすぎる

という欠点があります。 特に二番目が結構厄介でして・・・

例1)立位が難しく股付近を持っていてもちょっとした拍子に上半身と下半身が二つに折れたような状態で180°お辞儀してしまう
例2)いつの間にか胸部から下、もしくは股関節から下、足首が反対側を向いていることが多々ある

という感じで動かすこと自体が億劫になってしまって放置状態になりがちでした。
同じゴム保持でも幼SDサイズくらいならば重量も気にならないレベルですし保持力の点もまだなんとかなるのですけどね・・・。
とある方から聞きましたボディ内に針金を入れて保持力上げるという方法もあるみたいですけど、針金が中で折れた時に大丈夫かな?という心配があったのでそれも実行しづらく・・・。

というわけで、使われていなかったMDDボディに換装してみることにしました。
(ただMDDの骨組みは骨折したこともあり、腕以外はオビツ骨(パラボ40の骨)に交換しています)
といいましてもそのままですと当然換装することができないので、オビツ首パーツに少し細工をします。
色々な方法があるみたいですけど私の取った方法としましては・・・

20121130bc1.jpg
削って長さを調節した首パーツにドリルで穴を開けた後に、切って長さを調節した釘を差し込んで滑り止めのゴムを貼り付けます。

20121130bc2.jpg
次に釘の部分にゴムを回してMSD用の首金具を取り付けます。
(見た目が汚いのはご勘弁ください)
あとはオビツの骨にこれを装着しまして胸部分を換装しまして頭をセットする形です。
但しMDD胸を取り付ける場合は首にS金具が引っかかるのでクリップ等をゴムに引っ掛けておいて通してからS金具を取り付けた方がよさそうです。

ちなみに顔と胴体の色の比較です。
まず先にMSDボディがこんな感じです、わかりやすいように水着にしています。
20121130bc3.jpg

次にMDD胴体+MSDヘッドの場合
20121130bc4.jpg
結構色の違いが目立ちますね、実際に見ると写真よりも色の違和感を感じるかもしれません。
とはいえ無事ボディチェンジ完了して動かしやすくなったのでこれで暫く様子見です。

最後に
20121130bc5.jpg
これはMDD用胸とは別の胸を装着させた状態ですけど、服を着せると違和感はそこまで感じなくなると思います。



 
閉店イベント撮影会
日曜日にありましたボークス秋葉原店の閉店イベントの撮影会に行ってまいりました。
私は15時と18時の部に参加させていただきましたけど、ものすごい人数でした。
何十人くらいいらっしゃったのでしょう・・・撮影スペースもすごいことになっていましたしね。

akiba-bo-11061901.jpg
akiba-bo-11061902.jpg
※ 集団の写真についてはよくわからないので、何か問題があるようでしたら消すように致します。

スペース的にも何人も連れて行っていいものかわからなかったので、うちからは桜姫(MSDみれ)だけ参加です。
18時の方はもうウォーリーを探せ状態・・・(ネタが古い)

akiba-bo-saki-11061901.jpg

改めて撮ったものを見返してみますと、皆さん豪勢な衣装着られてる中でうちの子は浮く浮く・・・そもそも和服系自体が殆どいませんでしたしね・・・。

あと撮影会終了後に他の撮影スペース少しお借りしたもの。
akiba-bo-saki-11061902.jpg
akiba-bo-saki-11061903.jpg

秋葉原のボークスって撮影スペースもかなり気合が入られていたので、暫くの間なくなってしまうのも寂しい気分です。

余談ですけど、他のボークスの店も話を聞きますと撮影スペースがかなり気合が入っているところが多いみたいなのですけど、何故かうちの最寄のボークスはそれに比べてものすごく簡素といいましょうか、特徴がないといいましょうか・・・。
もうちょっと頑張って欲しいなぁって思いつつも、あれって店員さんの開いた時間にやっていることでしょうしスペース的にも厳しいのでしょうしそういう贅沢も言えないのでしょうね・・・、元々サービス的な部分でしょうし。


 
検索フォーム
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

